ある製薬会社営業〝MR〟の〝あれこれ〟 ーMemory of 趣味、育児、仕事ー

製薬会社MRが語るリアルと理想と趣味のブログです!

初体験!午前0時の運試し?

f:id:divecamper:20190111230228p:image

こんばんわ。

2019年の運試し(おみくじ)は大吉だったdivecamperです。 

divecamper.hateblo.jp

 今日は先日、〝午前0時の運試し〟に行って来たのでその報告です。

 

皆様、兵庫県西宮市にある西宮神社をご存知でしょうか?

関西地方でない方は〝1月10日のえびすさんの日に朝早く神社の開門と同時に大勢が走り出す神社〟といった方が分かるかと思います。

そう、その神社さんです。

 

 

 

西宮神社、西宮えびすって?

西宮神社は全国のえびす神社の総本社でとても由緒ある神社さんです。そこで毎年1月1日の午前6時の表門の開門と同時に皆が〝福男〟になるべく境内を疾走する、十日戎開門神事福男選びと呼ばれる神事が行われています。 

福男?Haapy boy??

福男選びは〝神事〟と言われる通り大事な神社の催事の1つとして福男になれた方はその1年間、神社の催事に協力出来ます、出来ることが参加の条件でもあります。

 

初体験

上のことまでは知っていたことなのですがテレビで見たり、新聞で読んだりしていただけで実際にどの様に行われているのか知りませんでした。そもそも西宮神社にも参拝したことがありませんでした。そこで、、、

f:id:divecamper:20190111230242j:image

 

行ってきました!

西宮神社のえびっさん、こと〝西宮えびす〟。

行ったのは9日の宵えびすですが凄い賑わいでした!

 

福男になれる可能性のある権利を勝ち取るための運試し

福男選びは10日の朝6時からですが、開門と同時に走れるかどうかの権利を得られる抽選が10日の午前0時から行われているのです。

実は6時から走っている所が映されている皆さんはまず〝くじ引き〟でその権利を引き当てた方達なんですね。福男なので運も大事だということです。

6時の開門と同時に走り出せるのは108人です。みんなそれを目指して午前0時からくじを引くわけです。

 

くじを引く人数にも限りが!!!

くじを引く人数にも限りがあり、その数1500名です。私は9日の22時頃から並びましたが既に1200名ほど並ばれていた様です。危なかった、、、

なんとか並べましたが、、、、寒い!

 

2018年の福男さんが、、、

この日は冷えた日でもあり、走る気満々でランニングシューズを履いていたのでつま先が寒い寒い、、、。でも皆さん楽しそうに並ばれてました。そんな中、黄色い法被を着た方がチョコを配り歩いてました。誰かと思ったら去年、2018年の福男さんでした。最後のお福分けに個人的にいらしていたみたいです。粋なことをされるな~と感心してました。

 

 くじ引くぞ~

いよいよ1月10日午前0時、くじの始まりです。といっても1200番目くらいなのでそこから45分ほど待ちましたがやっと順番が来ました。

大きなおみくじの様な筒に入ったくじを手を入れて引きます。

先が〝赤〟であれば開門と同時に走れる108人になれて、〝青〟で108人の後に並んで走る150人になります。何色でもなかればハズレです。

どきどき、、、、、、、、前の人が青を引きました!

どきどきどきどき、、、赤引きたいな、、赤出ろ、、、、はずれました*1

 「赤ひいたら嬉しいけど、ちゃんと走れるかな、、、でも並んでるからやっぱり引きたいな!大吉だし引ける気がする、、、、、おりゃっ」て引きましたがハズれました。

 

残念ではありましたが初めての経験だったので良い経験となりました。

 

神聖な行事です。神事です! 

この福男選び、神事なのでコスプレ出走などは相応しくないという理由で、くじ引き列いも並べないのですが厳格で、革靴で並んでいた方も履き替えてから来る様にと帰されていました。くじを引いて走れる権利を得たら履き替えに帰ると食い下がっていた様でしたが無理みたいでした。ま、コスプレや革靴で走ったら危ないですし、ちゃんと準備をしてこいと言うのは至極当然です。神様に失礼です。

 

くじにはずれた後はラーメンを食べて帰りました。2時頃に帰宅し寝て起きたら福男選びは終わっていて、今年は広島県の消防士の方でした。

おめでとうございます!!

 

 

来年は〝〟ひくぞ~~

 

 

 

*1:+_+